土浦市、つくば市近郊の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ土浦店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
有限会社藤井塗装工業 土浦店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-441-164
営業時間 9:00~18:00

現場ブログ

外壁塗装を検討している方へ!よく起こるトラブル事例を紹介します!

外壁塗装の手続きの中で起こるトラブルについて不安に思っている方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装は比較的大規模な工事なので、手続きの中でイレギュラーな事態が発生してしまう場合もあります。
そのようなトラブルは何としてでも回避したいですよね。
そこで今回は、外壁塗装でよく起こるトラブルを紹介します。

□外壁塗装でよく起こるトラブル事例について

まずは、外壁塗装でよく起こるトラブル事例について紹介します。

1つ目は、外壁の色に関するトラブルです。
外壁塗装をする際には、工事前に話し合いをする機会が複数回にわたって設けられます。
その際に塗料の色味などを、サンプルを見ながら決めていくのですが、このサンプルの色味は実際の塗料の色味と多少なりとも異なる場合があります。
完成後の外壁が自分のイメージにそぐわない場合もあるので注意しましょう。

サンプルはあくまでも見本なので、このようなトラブルを避けるためには実際の塗料を見せてもらうのが良いですね。

2つ目は、手抜き工事です。
このトラブルが発生してしまうと、工事後にすぐに塗料が剥がれたり、ムラが出たりしてしまう恐れがあるので注意しましょう。
外壁塗装は基本的に3回程度に分けて塗料を塗り重ねます。
しかし、ごく稀にその作業を怠る会社も存在します。

このような施工が行われると、塗料の十分な効果が得られないので注意しましょう。

3つ目は、ご近所トラブルです。
外壁塗装の工事をする際には、足場を組んだり専用の道具を使ったりするので、どうしても騒音が発生してしまいます。

また、塗装をしている際に塗料が近隣住宅に飛び散る可能性もあります。
これらが理由で、ご近所の方とトラブルになるケースも多いです。
工事が始まる前に、ご近所の方にあらかじめ説明しておくようにしましょう。

□トラブルに遭わないために気をつけたいポイント

次は、トラブルに遭わないために気をつけたいポイントを紹介します。

1つ目は、信頼できる会社を選ぶことです。
最近では、インターネット上からでも簡単に工事の申し込みができます。
しかし、会社選びをおろそかにするのは非常にリスクが高いです。

きちんと時間をかけて丁寧に説明をしてくれる会社は、信頼できますよね。
どんな相談にも快く乗ってくれて、連絡をまめにしてくれる会社を選ぶと良いでしょう。

2つ目は、書類の確認です。
工事が始まるまでには、書類を使った手続きが行われます。
何かあった時のためにも書類は必要なので、無くさないようにきちんと保管しておくのが良いです。
また書類内容を確認する際に分からない点があれば、その場で聞いて解決するようにしましょう。

 

 

□まとめ

今回は、外壁塗装でよく起こるトラブルを紹介しました。
外壁の色やご近所トラブルは特に発生しやすいトラブルなので注意しましょう。
この記事で紹介した内容を参考にして、トラブルに見舞われないように対策を講じてください。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須


簡単!30秒でお見積もり依頼!!