土浦市、つくば市近郊の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ土浦店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
有限会社藤井塗装工業 土浦店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-441-164
営業時間 9:00~18:00

現場ブログ

トラブルを未然に防ぐために!外壁塗装をする際には挨拶回りが必要!

「外壁塗装をする前に近隣の方々に挨拶する際に、どういうことを意識すべきなのか」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装をする前に挨拶する際には、いくつか意識したほうが良いポイントがあります。
そこで今回は、挨拶する際のポイントとその際に伝えることについてご説明します。

□挨拶する際のポイントとは?

*最低限向こう3軒両隣りの家には挨拶しに行く

外壁塗装をする際には、騒音や塗料の飛散によって近隣の方々に迷惑がかかることがあります。
場合によっては、このことがトラブルにつながることもあります。
そのため、もちろん騒音や塗料の飛散の影響が及びそうな全ての家に挨拶しに行くことが最も望ましいですが、それが難しい場合は、事前に最低限向こう3軒両隣りには挨拶しに行くようにしましょう。

*挨拶に粗品を持って行く

挨拶しに行く際に、手ぶらで行くか粗品を持って行くかでは、粗品を持って行ったほうが良い印象を与えますよね。
そのため、挨拶しに行く際は粗品を持って行くことをおすすめします。
ただし、高価すぎるものを持って行くと相手に気を使わせる場合があるので、高価すぎるものは持って行かないようにしましょう。

*できるだけ早めに挨拶しに行く

近隣の方に明日から外壁塗装が始まると言われると、少し戸惑いますよね。
そのため、工事の開始日が迫ってから挨拶しに行くことにならないように、余裕を持ってなるべく早めに挨拶しに行くようにしましょう。

□挨拶する際に伝えることとは?

挨拶する際に次の3つのことを伝えることをおすすめします。

1つ目は、足場の仮設・解体をする際の騒音とトラックの往来についてです。
足場を仮設・解体する際はどうしても大きい音がしてしまうことがあります。
また、トラックが来る際に、お住まいの周辺の道が狭い場合、近隣の方々に不便をかけてしまう可能性があります。
そのため、挨拶する際にこれらのことは伝えておくことをおすすめします。

2つ目は、高圧洗浄をする日の騒音と洗濯物を干す場所についてです。
高圧洗浄をする際は、大きな音が鳴り響くことがあります。
また、お住まいと近隣の住宅の距離が近い場合は、近隣の住宅のベランダなどに干してある洗濯物が汚れてしまう可能性があります。
そのため、挨拶する際には高圧洗浄をする日に大きな音が鳴ることも伝え、またその日には洗濯物を室内で干してもらうようにお願いしましょう。

3つ目は、塗装する際のにおいと車にカーシートをかけることについてです。
塗装をする際には、近隣に塗料のにおいが広がるかもしれません。
また、近隣の方々の車がお住まいのすぐ近くにある場合は、塗料が車に飛び散るかもしれないので、こちらがご用意するカーシートをかけてもらう必要があります。
そのため、挨拶する際に塗装する際のにおいと車にカーシートをかけることについても伝えるようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装をする前に挨拶する際のポイントとその際に伝えることについてご説明しました。
外壁塗装をお考えの方は、今回ご説明したことを是非参考にして挨拶しに行ってください。
また当社では、塗装に関するご質問・ご相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須


簡単!30秒でお見積もり依頼!!