土浦市、つくば市近郊の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ土浦店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
有限会社藤井塗装工業 土浦店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-441-164
営業時間 9:00~18:00

現場ブログ

瓦からの雨漏りの対処法とは?解説します!

瓦屋根の家にお住まいの方の中で雨漏りの被害にあわれてお悩みの方は多いでしょう。
雨漏りは家全体の安全性を下げる原因になり得ます。

この記事では、瓦屋根の住宅で起こる雨漏りの原因と対策についてご紹介します。
雨漏りを放置することの危険性についてもご紹介しているので、是非参考にしてください。

□瓦屋根の住宅での雨漏りの原因と対策とは?

ここでは、瓦屋根の住宅で起こる雨漏りの原因とそれぞれの対処法についてご紹介します。

1つ目は瓦のズレや割れです。
当然ながら屋根の表面に当たる瓦にズレや割れが起こってしまうとそこから水が入ります。
すると、その下の部分まで侵食されるのでそこが傷んできて、雨漏りへと繋がってしまいます。

有効な対策としては瓦を修理するだけでなく、浸食箇所の補修も行うことです。
瓦の下の野地板やアスファルトルーフィングの状態を確認して、場合によっては取り換えなどを行いましょう。

2つ目は漆喰の剥がれや破損です。
瓦屋根には棟と瓦の隙間に「漆喰」と呼ばれる素材が詰め込まれていて、雨水が中に入ってくることを防ぐ役割を果たしています。
しかし、強い雨や風の影響で漆喰が割れたり剥がれたりしてしまう可能性があります。

対策としては、劣化している漆喰を除去して新しい漆喰を詰めるといった作業が有効です。
また、棟が変形して瓦が割れている際はその部分だけ瓦を取り換えます。

3つ目は屋根の施工ミスです。
まだ新しい住宅なのに雨漏りがみられる場合は、設計や施工の時点でのミスを疑ったほうが良いでしょう。
例えば、防水紙施工手順や天窓周りの防水手順でミスの危険性があります。
この類の原因は突き止めるのに時間がかかるので点検してもらいましょう。

対策内容は雨漏りの詳細情報によるので、原因追及を行ったうえできちんと修理してもらうことをおすすめします。

4つ目は雨樋の詰りです。
雨樋に落ち葉や砂などが溜まってしまうと本来の排水能力が低下するので水があふれ、外壁から壁の中に水が入ってしまうケースがあります。

有効な対策としては、雨樋の掃除です。
特に山の近くにお住いの方や、庭木が多い場合は詰まりやすいので定期的にチェックしておきましょう。

以上、雨漏りの原因と対策のご紹介でした。

□雨漏りの放置は危険?

ここでは、雨漏りを放置することで起こりうる影響についてご紹介します。

瓦屋根の構造は日本の高温多湿という気候の特徴に合わせて空洞が多く設けられています。
また、木材の使用量も多いです。
そのため瓦のヒビなどを放置しておくだけでも、様々な問題が起こってしまいます。

例えばそのヒビの部分から雨漏りが起こると、防水シートの下にまで浸水して構造部分が腐食して屋根の強度が落ちてしまうなどの症状が起こる危険性があります。
加えて、破損してしまうと害獣被害にあう住宅もあります。

以上が、雨漏り放置のリスクです。

□まとめ

この記事では、瓦屋根の住宅の雨漏りについての知識をまとめてみました。
何か参考になることがありましたら幸いです。
疑問やお困りのことがございましたらお気軽に当社までご連絡ください。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須


簡単!30秒でお見積もり依頼!!