土浦市、つくば市近郊の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ土浦店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
有限会社藤井塗装工業 土浦店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-441-164
営業時間 9:00~18:00

現場ブログ

外壁で色あせが起こる原因とは?対策方法についてもご紹介します!

「外壁で色あせが起こる原因について知りたい」
「外壁で色あせが発生した際の対処法について教えてほしい」
外壁の色あせに関してお悩みの方も多いでしょう。
そこで今回は、外壁で色あせが起こる原因に加えて発生した際の対処法についてもご紹介します。

□外壁で色あせが起こる原因

外壁で色あせが起こる原因にはどのようなものがあるのでしょうか。
原因の大半を占めているのが、太陽光に含まれている紫外線や酸性雨だと言われています。
紫外線や酸性雨によって外壁の塗膜が劣化していき、色あせが発生してしまうのです。

また、顔料と色素結合の切断による変化も挙げられます。
塗料には顔料と言われる成分が含まれています。
顔料は原子同士が結合することにより成り立っています。

そこに外部から大きな影響を受けることで、その結合が崩壊したり劣化したりします。
そうなることで、結果的に色あせが発生してしまいます。

□外壁の色あせを解消する方法

ここからは外壁の色あせを解消する方法について見ていきましょう。
以下では3つの方法についてご紹介します。

*外壁塗装

1つ目は外壁塗装です。
外壁塗装によって新しい塗料を塗装することによって、色あせを解消できます。
外壁は約10年に一度のタイミングでメンテナンスが必要であると言われています。
色あせについて気になっている方は、メンテナンスのタイミングも考慮して外壁塗装を検討してみてはいかがでしょうか。

*色あせしにくい塗料を選ぶ

2つ目は色あせしにくい塗料を選ぶことです。
色あせしやすいかどうかは、塗料の種類によっても異なります。
そのため、これから外壁塗装を行うという方は、色あせしにくい塗料を選ぶのも良いでしょう。
塗料について詳しくないという方は、業者の方に尋ねてみましょう。

*色あせしにくい色を選ぶ

3つ目は色あせしにくい色を選ぶことです。
外壁の色によっても色あせに違いが生じます。
そのため、色あせしにくい色を選ぶことをおすすめします。
具体的には白や黒といった色がおすすめです。

白は汚れやすいのでは、と思われる方も多いでしょう。
確かに白の塗料は汚れが付着しやすいですが、化学変化が起こりづらいので色あせしにくい色であると言えます。
黒も同様に白い汚れは目立ちやすいですが、色あせしにくい色として人気が高いです。

□まとめ

今回は外壁で色あせが起こる原因に加えて発生した際の対処法についてもご紹介しました。
外壁で色あせが起こる原因や対処法について理解していただけましたか。
当社では外壁塗装に関するサポートを行っております。
外壁の色あせについて専門家に相談したいという方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須


簡単!30秒でお見積もり依頼!!