土浦市、つくば市近郊の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ土浦店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
有限会社藤井塗装工業 土浦店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-441-164
営業時間 9:00~18:00

現場ブログ

新築の外壁塗装はいつ行えばいい?外壁塗装の時期についてご紹介します!

「新築の外壁塗装はいつ行えばいいのか知りたい」
「外壁塗装を検討すべき劣化のサインについて教えてほしい」
新築における外壁塗装でこのようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、新築で外壁塗装を行う時期についてご紹介します。

□新築で外壁塗装を行う時期

新築で外壁塗装を行う時期についてお悩みの方も多いでしょう。
一般的に10年が経過したら外壁塗装を検討すべきと言われています。
しかし、これはあくまで目安の数値です。
実は外壁に使用する塗料の種類によって耐用年数が異なります。

例えば、アクリル塗料の場合、約5~7年が耐用年数と言われています。
そのため、10年を目安に外壁塗装を考えていると外壁がかなり劣化している状態になってしまいます。
他にも、フッ素塗料の場合は約15~20年が耐用年数と言われています。

このように塗料の種類によって耐用年数は大きく異なります。
そのため、外壁塗装を検討中の方は、現在使用している塗料の耐用年数を確認しておきましょう。

□外壁塗装を検討すべき劣化のサイン

外壁塗装を行うタイミングは、塗料の耐用年数によって異なります。
しかし、その他にも外壁の劣化によっても外壁塗装を検討すべきだと言えます。
ここでは、外壁塗装を検討すべき劣化のサインについてご紹介します。

*変色

1つ目は変色です。
外壁塗装の色は時間が経過することによって、どうしても変色してしまいます。
変色を放置してしまうと、外壁がさらに劣化してしまいます。
すぐに対処する必要はありませんが、変色した部分が気になってしまうという方は外壁塗装を検討しましょう。

*汚れ

2つ目は汚れです。
外壁は紫外線や雨などの天候による影響を常に受けています。
そのため、経年によって外壁が汚れてしまいます。
汚れを放置してしまうとコケが発生する原因になってしまいます。

そのため、汚れを落とすために洗浄を行いましょう。
洗浄で汚れが取れない場合は、外壁塗装を検討しましょう。

*ひび割れ

3つ目はひび割れです。
ひび割れが発生している場合は、すぐに外壁塗装を検討すべきです。
ひび割れを放置してしまうと、雨漏りが発生してしまう可能性が高いです。
雨漏りが発生してしまうと住宅としての機能を発揮できない状態になってしまいます。

そのため、ひび割れが発生している場合は外壁塗装を検討しましょう。

□まとめ

今回は新築で外壁塗装を行う時期についてご紹介しました。
新築で外壁塗装を行う時期について理解していただけましたか。
外壁塗装に関して専門家に相談したいという方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
当社の専門家が皆様を全力でサポートいたします。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須


簡単!30秒でお見積もり依頼!!