土浦市、つくば市近郊の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ土浦店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
有限会社藤井塗装工業 土浦店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-441-164
営業時間 9:00~18:00

現場ブログ

外壁の塗料でお悩みの方へ!つや消しの塗料を選ぶメリットやポイントについて解説!

「外壁に使う塗料をどれにしようか悩んでいる」
「つや消し塗料のメリットやポイントについて知りたい」
外壁塗装に使う塗料の中で、つや消し塗料について気になっている方も多いでしょう。
そこで今回は、つや消し塗料を使うことのメリットやポイントについてご紹介します。

□つや消し塗料のメリット

まずは、つや消し塗料のメリットについて見ていきましょう。
つや消し塗料を使うことで控えめなおしゃれを演出できます。
つやありの塗料は確かに美しいですが、年月が経過することによってつやの美しさが低下していきます。

それに比べて、つや消し塗料であれば経年による変化も少ないです。
また、周囲の風景と調和しやすいこともメリットと言えるでしょう。
住宅の外壁塗装を行う場合、周囲の環境に調和させることは重要です。
そのため、つや消し塗料はおすすめの塗料と言えます。

□つや消し塗料を選ぶ際のポイント

続いて、つや消し塗料を選ぶ際のポイントについて見ていきましょう。
ここでは3つのポイントについてご紹介します。

*色見本は室外で確認する

1つ目は色見本を確認する際に室外でも確認しておくことです。
外壁塗装の色を選ぶ際、色見本を用いて色を選びます。
その際は、室外で、太陽光の下で確認することをおすすめします。
実は、室内での色と室外での色とでは違いが生じるものがあります。

実際に塗装が始まってからイメージとの違いが生まれるというケースも多いです。
その失敗を防ぐためにも、あらかじめ室外での色を確認しておきましょう。

*立地条件に注意する

2つ目は立地条件に注意することです。
つや消し塗料はつやあり塗料と比べて汚れやすいというデメリットがあります。
そのため、汚れやすい立地条件の場合、さらに外壁が汚れやすくなってしまいます。
せっかく外壁塗装をしたのにすぐに汚れてしまっては意味がありませんよね。

そのため、メンテナンスの必要性も考慮して立地条件についても確認しておきましょう。

*明るめの色を選ぶ

3つ目は明るめの色を選ぶことです。
つや消し塗料の場合、明るめの色を使うことをおすすめしています。
つやがないということは、太陽光を反射しにくいということです。
つまり、あまりにも暗い色を選んでしまうと、住宅の外壁が暗い印象になりやすいです。

そのため、つや消し塗料を使う際は明るめの色を選びましょう。

□まとめ

今回はつや消し塗料を使うことのメリットやポイントについてご紹介しました。
つや消し塗料のメリットやポイントについて理解していただけましたか。
外壁の塗料に関して相談したいという方は、ぜひ一度当社までご相談ください。
当社では外壁塗装にお困りのお客様をサポートしております。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須


簡単!30秒でお見積もり依頼!!