- ホーム
- 現場ブログ
現場ブログ
理想の外壁塗装を実現するためのチェックポイントを紹介します!
2021年05月31日(月)
外壁塗装では、さまざまな失敗が起こる可能性があります。
現在外壁塗装を検討している方は、何としてでも失敗するのは避けたいですよね。
失敗を避けるためには、いくつかのポイントに注意する必要があります。
そこで今回は、理想の外壁塗装を実現するためのチェックポイントについて紹介します。
□チェックしておきたいポイントについて
まずは、理想の外壁塗装を実現するためにチェックしておきたいポイントについて紹介します。
1つ目のチェックポイントは、何度塗りなのかという点です。
外壁塗装をする際は、3度以上に分けて塗るのが基本です。
なぜなら、塗料がきちんと付着せず、すぐに剥がれ落ちてしまう恐れがあるからです。
しかし、必要な重ね塗りを行わない会社もあります。
その場合は、耐用年数が短くなってしまう場合があるので注意しましょう。
見積書には工事内容が細かく記載されているので、何度塗りなのかをきちんとチェックしておくのが良いです。
2つ目のチェックポイントは、塗装面積です。
塗装をする面積が広くなるにつれて、工事費用は高くなります。
もちろん外壁全体の老朽化が進んでいる場合は、全面を塗装する場合もあります。
しかし、必要以上の塗装工事の内容が見積書に記載されている場合もあります。
塗装面積に関しては分からない点が沢山あるとは思いますが、仮に工事費用に違和感を覚えた場合は塗装面積について聞いておくようにしましょう。
3つ目のチェックポイントは、塗装箇所です。
工事を行うにつれて、追加で塗装が必要と判断される箇所も出てきます。
その際は、見積書に記載されていた費用に追加工事費が上乗せされます。
このように正当な理由があればトラブルには繋がりませんが、自分に知らされないまま追加の工事が行われ、後から請求されるケースもあります。
このようなリスクを回避するためには、工事が始まってからも塗装箇所をチェックするようにしましょう。
□手抜き工事が発生する理由とは?
手抜き工事は、外壁塗装の失敗事例としてよく挙げられます。
それでは、なぜ手抜き工事が発生してしまうのでしょうか。
その理由は、発見されにくいためです。
外壁塗装を依頼する方は、外壁塗装に関する細かな知識を持っていない場合が多いですよね。
それに加え、工事内容は沢山のステップに分かれているので、工事の綻びを見つけ出すのは非常に困難です。
これらの理由から、自分が知らない間に手抜き工事が行われてしまうのです。
このようなリスクを少しでも引き下げるためにも、先ほど紹介した3つのチェックポイントに気をつけるようにしましょう。
□まとめ
今回は、理想の外壁塗装を実現するためのチェックポイントについて紹介しました。
手抜き工事を防ぐためにも、細かい箇所までチェックするようにしましょう。
この記事で紹介した内容を参考にして、理想の外壁塗装を実現させてください。
人気記事
塗装工事のタッチアップとは?どういう時に必要かとその重要性について解説します!
外装塗装でタッチアップという言葉を聞いたが、どういうものなの...
外壁塗装が長持ちしやすい色とは?外壁塗装を長持ちさせるためのポイントもご紹介!
外壁塗装をお考えの方の中には、できる限り色あせや汚れが目立た...
耐久性が高い塗料って?塗料のグレードについても解説します
皆さんは、耐久性が高い塗料についてどれほどご存知でしょうか。...