土浦市、つくば市近郊の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ土浦店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
有限会社藤井塗装工業 土浦店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-441-164
営業時間 9:00~18:00

現場ブログ

外壁塗装のメリットとデメリットについて紹介します!

外壁塗装を検討している方の中で、メリットとデメリットについて詳しく知りたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
大きな規模の工事を行う際は、メリットだけではなくデメリットにも目を向ける必要があります。
そこで今回は、外壁塗装のメリットとデメリットについて紹介します。

□外壁塗装をするメリットについて

まずは、メリットについて紹介します。

1つ目は、見た目を良くできることです。
住宅の設備は月日が経つごとに、劣化していきます。
美しい見た目を維持するためには、定期的なメンテナンスが必要ですよね。
また物件を売却する際も、外壁がきれいな状態であれば高値が付きやすい傾向があるので覚えておきましょう。

2つ目は、住宅の寿命を延ばせることです。
外壁塗装は見た目を改善するだけではなく、耐久性も高められます。

外壁は住宅街の設備なので、年中雨や風の影響を受けます。
耐久性が低い外壁は、その影響に耐え切れず、すぐに劣化してしまいます。
外壁塗装をすれば、耐久性を高められるので劣化のスピードを遅らせてくれます。

また、シロアリ対策にも効果があります。
水分が多い環境を好むシロアリは、劣化が起きている外壁に潜み、繁殖します。
そうなると、外壁の耐久性に大きな影響を与えます。

そのため、外壁塗装をしてこのようなリスクを引き下げる必要があります。
その他のひび割れや水の浸透を避けるためにも、定期的にメンテンナンスをするようにしましょう。

3つ目は、断熱性を向上できることです。
外壁には、住宅内への外気の伝導を和らげる効果があります。
しかし、劣化が進むにつれてこの効果は十分に発揮できなくなります。
外壁工事をすれば、弱まった断熱性を再び向上でき、外気の影響を受けにくくできるので、さらに快適な生活が送れるでしょう。

□外壁塗装のデメリットについて

次は、デメリットについて紹介します。

結論から言うと、外壁塗装をする大きなデメリットは無いに等しいでしょう。
外壁は住宅の大切な設備であり、劣化が起きれば早急にメンテナンスが必要な箇所だからです。
そのため、デメリットよりもメリットの方がはるかに大きいです。

あえてデメリットを挙げるとすれば、定期的なメンテナンスが必要なことです。
外壁は一度メンテナンスを行っても、その後も徐々に劣化していきます。
そのため、何度もメンテナンスを行う必要があるのは1つのデメリットと言えるかもしれません。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装のメリットとデメリットについて紹介しました。
外壁は快適な暮らしを支える役割を持つ非常に大切な部分なので、何かトラブルが起こる前にメンテナンスを行うようにしましょう。
外壁塗装をお考えの方は、この記事で紹介した内容を参考にしてみてください。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須


簡単!30秒でお見積もり依頼!!