- ホーム
- 現場ブログ
現場ブログ
外壁塗装をお考えの方へ!完成までの流れについて紹介します!
2021年06月12日(土)
「外壁塗装を検討している」
「外壁塗装の工事が完成するまでの全体の流れについて知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装の工事にはさまざまな工程があります。
そこで今回は、外壁塗装の工事が完成するまでの流れについて紹介します。
□完成までの流れについて
まずは、工事が完成するまでの全体の流れについて紹介します。
1つ目のステップは、足場の建設です。
高い所でも安全に塗装するために、まずは足場を組みます。
この際に、金属が接触する音が騒音問題につながる恐れもあります。
近所の方には、あらかじめ工事を行う日程などを伝えておくのがおすすめです。
2つ目のステップは、高圧洗浄です。
専用の機械を使って、外壁の汚れを落とします。
この際にも騒音や飛散した水がトラブルの種となる可能性もあるので、注意しましょう。
3つ目のステップは、下地処理です。
外壁の状態を見て、傷などがあれば補修します。
この際には、さび止めを使用してさびを防止する場合もあります。
4つ目のステップは、養生です。
塗装をする箇所以外に塗料が付かないように、ビニールなどを使って塗料の付着を防止します。
塗る部分と塗らない部分をきちんと区別するための大切な作業です。
5つ目のステップは、下塗りです。
まずは、プライマーやシーラーを使って1回目の塗装をします。
これらは接着材のような役割を果たし、塗料がきちんと密着するために必要な部分です。
重ね塗りをする上で非常に大切な工程なので、覚えておきましょう。
6つ目のステップは、中塗りです。
次は、事前に決めた色つきの塗料を使って塗装をします。
外壁がきれいな色に染まっていく過程を見れます。
ぜひ現場で見てみてください。
7つ目のステップは、上塗りです。
3度塗りが一般的なので、これが仕上げの工程となります。
ここでは、耐久性を向上するために塗装をします。
8つ目のステップは、点検です。
全体をくまなく点検し、不具合があればその場で修正を行います。
9つ目のステップは、引き渡しです。
全体の点検が済み、最終仕上げが終われば足場を解体します。
それらがすべて済み、引き渡しが行われれば、全ての工程が終了です。
□失敗しない外壁塗装をするためのコツ
次に、失敗しない外壁塗装をするためのコツを紹介します。
1つ目は、工事現場に足を運ぶことです。
紹介したように工事が完成するまでには、たくさんの工程があります。
完成までの過程でミスを起こさせないためにも、時間を見つけてご自身で工事現場に足を運ぶようにしましょう。
2つ目は、進捗状況を逐一報告してもらうことです。
場合によっては、工事の最中に何かイレギュラーな事態が起こる可能性もあります。
そのような事態に適切に対応するためにも、工事の状況を把握しておくようにしましょう。
□まとめ
今回は、外壁塗装の工事が完成するまでの流れについて紹介しました。
外壁塗装の工事の全体像を知れたのではないでしょうか。
外壁塗装の工事を検討している方は、この記事で紹介した内容を参考にして理想の工事を実現させてください。
人気記事
塗装工事のタッチアップとは?どういう時に必要かとその重要性について解説します!
外装塗装でタッチアップという言葉を聞いたが、どういうものなの...
外壁塗装が長持ちしやすい色とは?外壁塗装を長持ちさせるためのポイントもご紹介!
外壁塗装をお考えの方の中には、できる限り色あせや汚れが目立た...
耐久性が高い塗料って?塗料のグレードについても解説します
皆さんは、耐久性が高い塗料についてどれほどご存知でしょうか。...