- ホーム
- 現場ブログ
現場ブログ
外壁に黒ずみが発生する原因とは?専門家が解説します!
2022年01月04日(火)
「外壁に黒ずみが発生して困っている」
「外壁に発生した黒ずみを放置することの危険性について知りたい」
外壁に発生した黒ずみに関して、このようにお考えの方も多いでしょう。
そこで今回は、外壁に黒ずみが発生する原因と放置することの危険性についてご紹介します。
ぜひ本記事を参考にしてください。
□外壁に黒ずみが発生する原因
外壁に黒ずみが発生して困っているという方も多いでしょう。
では、外壁に黒ずみが発生する原因は何なのでしょうか。
ずばり、黒ずみの原因は雨だれです。
雨だれは屋根や窓に付着していた汚れが雨によって流れ落ち、外壁に黒ずみとして残ってしまいます。
新築の時には、塗装したばかりということもあり汚れを弾く効果があります。
しかし、経年によってその効果は薄れてしまいます。
そのため、定期的に外壁塗装を行うことが重要です。
□黒ずみを放置することの危険性
外壁の黒ずみを放置してしまうことは危険と言えます。
ここでは、その危険性についてご紹介します。
*美観が損なわれる
1つ目は美観が損なわれることです。
外壁は住宅の第一印象につながります。
そのため、外壁の黒ずみを放置してしまうと、美観が損なわれてしまいます。
美観が損なわれてしまうと、そこに住んでいる人の印象も悪くなってしまいます。
そのため、定期的に汚れを落とす作業が必要です。
*外壁の劣化が進行する
2つ目は外壁の劣化が進行してしまうことです。
住宅の外壁は天候や紫外線の影響を常に受け続けています。
そのため、経年によって劣化していきます。
その際に、黒ずみを放置してしまうと外壁の劣化を進行させてしまいます。
そのため、黒ずみを発見したらできるだけ早く対処することをおすすめします。
*大きな修繕工事が必要なケースもある
3つ目は大きな修繕工事が必要なケースもあるということです。
外壁の黒ずみを放置し続けてしまうと、住宅の内部にまで影響してしまうこともあります。
そうなってしまうと、住宅の外壁としても機能が発揮されません。
住宅の内部にまで影響してしまうと、ご自身の力で修繕することが難しいです。
工事の規模も大きくなりますので、専門業者に依頼することをおすすめします。
□まとめ
今回は外壁に黒ずみが発生する原因と放置することの危険性についてご紹介しました。
外壁に黒ずみが発生する原因と放置することの危険性について理解していただけましたか。
ご不明な点があれば、いつでも当社までお問い合わせください。
当社の専門家が皆様を全力でサポートいたします。
人気記事
塗装工事のタッチアップとは?どういう時に必要かとその重要性について解説します!
外装塗装でタッチアップという言葉を聞いたが、どういうものなの...
外壁塗装が長持ちしやすい色とは?外壁塗装を長持ちさせるためのポイントもご紹介!
外壁塗装をお考えの方の中には、できる限り色あせや汚れが目立た...
耐久性が高い塗料って?塗料のグレードについても解説します
皆さんは、耐久性が高い塗料についてどれほどご存知でしょうか。...