- ホーム
- 現場ブログ
現場ブログ
外壁張り替えをする際に助成金や補助金が下りる可能性がある?
2022年11月12日(土)
皆さんの中に、外壁を一新したいという方はいませんか。
このような問題を解決するには、外壁張り替えという手段が有効です。
そこで今回は、外壁張り替えの特徴と、助成金や補助金が下りる場合について紹介します。
知らないと損をしてしまう情報も含まれているので、ぜひ参考にしてみてください。
□外壁張り替えの特徴を紹介!
外壁張り替えとは、冒頭でも紹介した通り、外壁を全然違うものに替えたいという場合にする方法です。
ここでは、外壁張り替えとはどのような工事をするのかについて紹介していきます。
外壁張り替えは、家の壁に貼ってある外壁材をすべて撤去することから始まります。
そのため、今まで使っていた外壁材は綺麗になくなり、新築と同じような外見を手に入れられます。
そして、古い外壁材をすべて撤去した後は、外壁材の内側にダメージがあった場合は、補修も行います。
また、すべての建物をガラッと変えることは構造上できないこともありますが、家によっては今までとは全く違う外壁にすることも可能です。
□助成金や補助金が下りる場合について
外壁張り替えのときに、何も調べずに工事を依頼すると今から紹介する助成金も補助金も下りないので、これらは自分で申請する必要があります。
おそらく、自分は当てはまらないだろうと考えている方でも、実際は当てはまっていて助成金や補助金が下りる可能性があるので、参考にしてください。
外壁張り替えで補助金や助成金が下りるかどうかは、主に住んでいるところによって変わります。
そして、下りる場合の支給条件は、一般的に以下の通りです。
・工事費用が一定額以上
・住んでいるところを拠点とした業者が工事する
・本人の持ち家である
・市税を滞納していない
住んでいる場所にもよりますが、これらは最低条件として求められることが多いです。
*外壁張り替えで受け取れる助成金額とは?
実際の受け取れる金額ですが、外壁張り替え工事でかかった費用の10パーセントから20パーセント程度が一般的で、上限額は20万円程度と決められています。
それだったら助成金を多く受け取るために、外壁張り替えは高いものを選ばなければならないのではないかと思われる方もいますが、その必要はありません。
その理由は、外壁張り替え工事は最低でも180万円程度はかかる工事だからです。
□まとめ
今回は、外壁張り替え工事について紹介してきました。
実際に、自分の住んでいる地域はどのような制度を設けているか調べるためには、役所の担当課に電話するのか一番良いでしょう。
当社では、土浦、つくば市を中心に地域密着で塗装工事を行っています。
ぜひ、不安な点がありましたら、お気軽にご相談ください。
人気記事
塗装工事のタッチアップとは?どういう時に必要かとその重要性について解説します!
外装塗装でタッチアップという言葉を聞いたが、どういうものなの...
外壁塗装が長持ちしやすい色とは?外壁塗装を長持ちさせるためのポイントもご紹介!
外壁塗装をお考えの方の中には、できる限り色あせや汚れが目立た...
耐久性が高い塗料って?塗料のグレードについても解説します
皆さんは、耐久性が高い塗料についてどれほどご存知でしょうか。...