土浦市、つくば市近郊の外壁塗装ならプロタイムズ土浦店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
有限会社藤井塗装工業 土浦店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-441-164
営業時間 9:00~18:00

フリーダイヤル0120-441-164

現場ブログ

外壁の色でお悩みの方へ!人気の色や選び方についてご紹介します!

「外壁の色について悩んでいる」
「外壁の色の選び方について教えてほしい」
外壁塗装をご検討中の方で、このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁塗装の色の選び方についてご紹介します。

□外壁で人気の色は?

まずは、外壁で人気の色について見ていきましょう。
人気1位の色としては、ベージュ系やクリーム系の色が挙げられます。
他の色や景観とも合わせやすいことが特徴で、色味も細かく選択できることから人気の色です。
これらに近い色としては、ブラウン系の色も外壁に用いられやすいです。

また、グレー系の色も人気です。
グレー系の色は外壁の汚れが目立ちにくい色で、他の色とも組み合わせやすいのが特徴です。
その他にも、ホワイト系の色を使う方も多いです。
ホワイト系の色は、住宅のテイストに関わらず、和風でも洋風でも合う色です。

□外壁の色の選び方をご紹介!

ここからは、外壁の色の選び方について3つのポイントをご紹介します。

*面積効果に注意する

1つ目は面積効果に注意することです。
面積効果とは、同じ色であっても面積が異なることで違う色に見える効果のことです。
具体的には面積が大きくなることで明るい色に見えます。
逆に面積が小さいと、暗く濃い色に見えます。

住宅の外壁となると大きな面積になるので、注意する必要があります。
面積が大きい分、明るい色に見えますので、外壁の色を選ぶ際は理想よりも少し濃い色を選ぶことをおすすめします。

*ツヤの加減を考慮する

2つ目はツヤの加減を考慮することです。
外壁塗装に使われる塗料には、それぞれの種類によってツヤの加減も異なります。
そして、ツヤの加減によっても外壁の印象は大きく異なります。
そのため、外壁の色を選ぶ際はツヤの加減を確認しておくことが重要です。
後悔しないためにも、実際に屋外でツヤの加減を目で確認することをおすすめします。

*近隣の家とのバランスを考える

3つ目は近隣の家とのバランスを考えることです。
外壁塗装では、ご自身のお気に入りの色を使いたいとお考えの方も多いでしょう。
しかし、あまりにも奇抜な色や派手な色を選んでしまうと、周囲から浮いてしまう可能性があります。
そのため、景観を保つためにも近隣の家とのバランスを考慮して色を選びましょう。

□まとめ

今回は外壁塗装の色の選び方についてご紹介しました。
外壁塗装の色の選び方について理解していただけましたか。
当社では外壁塗装に関するご相談を受け付けております。
外壁塗装に関してお悩みの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

人気記事