土浦市、つくば市近郊の外壁塗装ならプロタイムズ土浦店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
有限会社藤井塗装工業 土浦店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-441-164
営業時間 9:00~18:00

フリーダイヤル0120-441-164

現場ブログ

家の壁にひび割れが発生する原因とは?対処法もご紹介!

「家の壁にひび割れが発生する原因について知りたい」
「万が一、ひび割れが発生した場合の対処法について知りたい」
家の壁にひび割れが発生する原因について知りたいという方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、家の壁にひび割れが発生する原因と、その対処法についてご紹介します。

□家の壁にひび割れが発生する原因

ここでは 、家の壁にひび割れが発生する2つの原因についてご紹介します。

*経年劣化

1つ目は経年劣化です。
住宅も年月が経つことによって劣化していきます。
それは外壁でも同じことで、使い続けるとどうしても傷や汚れが目立つようになります。
ひび割れも経年劣化の1つであると言われています。

ひび割れは、外壁が雨水を吸収することにより膨張や収縮を繰り返すことが原因であると言われています。
そのため、外壁は外壁塗装で定期的にメンテナンスを行うことが重要です。
定期的にメンテナンスを行うことで、より長く使い続けられます。

*工事業者の施工不良

2つ目は工事業者の施工不良です。
外壁塗装の工事業者にも、技術面で大きな違いがあります。
悪徳業者の場合、手抜き工事や間違った工事を行う可能性もあります。
そのため、外壁塗装では業者選びも重要な要素と言えます。

一般的に外壁のメンテナンスは10年に1回のペースと言われています。
そのため、工事から数年のうちにひび割れが発生した場合は工事業者の施工不良が原因であると考えられます。

□ひび割れが深刻な状態

最近では、外壁に発生したひび割れをご自身で補修される方も多いです。
確かに、少しのひび割れであればコーキング剤を使用して補修できます。
しかし、ひび割れの状態が悪化している場合は、必ず専門業者に工事を依頼しましょう。

外壁に発生しているひび割れを放置した場合、外壁の内部まで影響し、内部が腐食していく可能性もあります。
また、外壁から雨漏りが発生するケースもあります。
そうなると、住宅の外壁としての機能は発揮されません。
すでにひび割れについて不安を抱えている方は、迷わずにすぐ専門業者に相談してみましょう。

当社でも外壁塗装に関するご相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

□まとめ

今回は家の壁にひび割れが発生する原因とその対処法についてご紹介しました。
ひび割れが発生する原因と対処法について理解していただけましたか。
ご不明な点がある方は、いつでも当社までお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

人気記事