- ホーム
- 現場ブログ
現場ブログ
外壁の穴はどうやって修理する?専門業者に依頼するメリットを解説!
2021年11月27日(土)
「外壁の穴を修理する方法について知りたい」
「外壁の穴を修理する場合は、専門業者に相談した方が良いのか知りたい」
外壁の穴に関してどのように修理すればいいのか知りたいという方も多いでしょう。
そこで今回は、外壁の穴を修理する方法に加えて専門業者に依頼するメリットについてもご紹介します。
□外壁の穴を修理する方法
では早速、外壁の穴を修理する方法について見ていきましょう。
外壁の穴を修理する方法は、外壁のタイプによって異なります。
ここでは2つのタイプに分けて修理方法をご紹介します。
*サイディング
まずは、サイディングの場合の修理方法について見ていきましょう。
外壁の穴が小さい場合は、自分で修理できる場合もあります。
その際は、コーキング材を購入し、それによって穴を修理できます。
しかし、外壁の穴が大きい場合は、自分で修理するのは難しいです。
そのため、なるべく業者に依頼することをおすすめします。
施行の流れとしては、まず外壁の断面を切断します。
そうすることで、サイディングの欠けた部分をきれいな状態に戻します。
そして、パテを使って穴が空いた部分を埋めます。
その後、穴を埋めた部分の塗装を行い、修理は完了します。
*モルタル
続いて、モルタルの場合を見ていきましょう。
モルタルの場合もサイディングの場合と同じで、穴が小さい場合は自分で修理できるケースもあります。
モルタルの場合は、防水剤スプレーを使い、上から塗装を行うことできれいな状態に戻ります。
しかし、穴が大きい場合は自分で作業するには難易度が高すぎます。
作業内容としては、穴が空いた部分を高圧洗浄によって汚れを落とすことから始めます。
そして、下地とシーリング材を施工し直します。
その後、塗装を3回に分けて塗ることで作業は完了します。
サイディングよりも作業内容が複雑ですので、修理が完了するまでに約1週間はかかります。
そのため、迷わずに業者に依頼しましょう。
□専門業者に依頼するメリット
外壁の修理を専門業者に依頼することにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
まず、素人が作業するよりも圧倒的に完成度が高いです。
また、災害によって被害を受けた部分を修理する場合は、火災保険を利用できるケースもあります。
保険を利用できれば、費用の節約にもつながります。
そのため、自分で作業するのが難しいと判断した場合は専門業者に依頼してみましょう。
□まとめ
今回は外壁の穴を修理する方法に加えて専門業者に依頼するメリットについてもご紹介しました。
外壁の穴を修理する方法について理解していただけましたか。
当社では外壁の修理に関するご相談を受け付けております。
専門家に相談したいという方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
人気記事
塗装工事のタッチアップとは?どういう時に必要かとその重要性について解説します!
外装塗装でタッチアップという言葉を聞いたが、どういうものなの...
外壁塗装が長持ちしやすい色とは?外壁塗装を長持ちさせるためのポイントもご紹介!
外壁塗装をお考えの方の中には、できる限り色あせや汚れが目立た...
耐久性が高い塗料って?塗料のグレードについても解説します
皆さんは、耐久性が高い塗料についてどれほどご存知でしょうか。...