土浦市、つくば市近郊の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ土浦店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
有限会社藤井塗装工業 土浦店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-441-164
営業時間 9:00~18:00

現場ブログ

紫外線に強い塗料はある?色あせしにくい塗料の色についてもご紹介します!

「外壁塗装に用いる塗料について悩んでいる」
「紫外線に強い塗料について教えてほしい」
せっかく外壁塗装をするなら、紫外線に強い塗料や色あせしにくい塗料の色について知っておきたいですよね。
そこで今回は、紫外線に強い塗料や色あせしにくい塗料の色についてご紹介します。
塗料選びの参考にしてください。

□紫外線に強い塗料

まずは、紫外線に強い塗料について見ていきましょう。
外壁は、常に太陽光による影響を受けています。
そして、紫外線によってひび割れやコーキング材の劣化が発生してしまいます。
そのため、塗料選びの時点で紫外線に強い塗料を選びましょう。

外壁塗装に使う塗料にはさまざまな種類がありますが、その中でもラジカル制御型塗料というものがあります。
その塗料は、他の塗料と比較して紫外線に強い塗料として知られています。
そのため、紫外線による影響を少しでも軽減したいという方は、ラジカル制御型塗料がおすすめです。

□色あせしにくい塗料の色

外壁塗装は天候による影響を受け続けています。
そのため、紫外線や風雨によって外壁の色あせが発生する可能性があります。
しかし、塗料の中には色あせしにくい色があります。
ここでは、色あせしにくい塗料の色について見ていきましょう。

*白

1つ目は、白です。
白は塗料の中でも色あせしにくい色として人気が高いです。
しかし、外壁を白にする際は、汚れが目立ちやすいことに注意しておきましょう。
そのため、白は色あせしにくい色ですが、汚れが目立ってしまうことも把握しておきましょう。

*黒

2つ目は、黒です。
黒は色あせしにくい色としてイメージしやすいでしょう。
外壁を黒にすることで、高級感のある住宅に仕上がります。
しかし、黒一色だけで統一してしまうと、逆に暗い印象になってしまいます。

そのため、アクセントカラーを取り入れるのも良いでしょう。

*青

3つ目は、青です。
色あせしにくい色として最近注目を集めているのが、青です。
青は、元素同士の結合が耐光性に優れています。
そのため、紫外線による影響を受けても、色あせしにくいと言われています。

色あせしてしまうと、住宅の印象もどうしても悪くなってしまいます。
そのため、できるだけ色あせしにくい色を選ぶと良いでしょう。

□まとめ

今回は紫外線に強い塗料や色あせしにくい塗料の色についてご紹介しました。
外壁塗装に関してお悩みの方も多いでしょう。
塗料選びに関してもサポートいたしますので、ぜひ当社までお問い合わせください。
当社が皆様をサポートいたします。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

無料で見積シミュレーション