- ホーム
- 現場ブログ
現場ブログ
外壁にコケが発生する原因とは?予防法についても解説します!
2022年02月16日(水)
「外壁にコケが発生する原因について知りたい」
「コケを発生させないための予防法について教えてほしい」
外壁に発生するコケに関してこのようにお考えの方も多いでしょう。
そこで今回は、外壁にコケが発生する原因と発生させないための予防法についてご紹介します。
ぜひ本記事を参考にしてください。
□外壁にコケが発生する原因
外壁にコケが発生してしまうと、住宅の印象も悪くなってしまいます。
まずは、外壁にコケが発生する原因について見ていきましょう。
1つ目は、通気性の悪さです。
外壁の通気性が悪いと湿気がたまった状態が続いてしまいます。
2つ目は、住宅の断熱材が湿気ていることです。
断熱材が湿気てしまうと、断熱材が効果を発揮しにくくなってしまいます。
そして、住宅の断熱性能が低下してしまうと、外壁にコケが発生しやすくなります。
外壁にコケが発生している方は、これらの原因が該当していないか確認してみましょう。
□コケを発生させないための予防策
続いて、コケを発生させないための予防策について見ていきましょう。
ここでは、3つの予防策についてご紹介します。
*外壁の前に物を置かない
1つ目は、外壁の前に物を置かないことです。
外壁にコケが発生してしまう原因の多くは湿気がたまってしまうことにあります。
外壁の前に物を置いてしまうと、どうしても通気性が悪くなってしまいます。
そのため、できるだけ外壁の前に物を置くことは避けましょう。
*住宅の建設時は植物が近い地域を避ける
2つ目は、住宅の建設時は植物が近い地域を避けることです。
住宅の周辺環境にも注意しておくことが重要です。
もし、周辺に植物が繁殖している場合、それが原因でコケが発生する可能性もあります。
そのため、これから住宅を建てるという方は、周辺環境も必ずチェックしておくことをおすすめします。
*10年おきに外壁塗装を検討する
3つ目は、10年おきに外壁塗装を検討することです。
外壁は経年によって劣化していきます。
定期的に外壁塗装をすることで、外観をきれいな状態に保つだけでなく、コケが発生することを防ぐことにもつながります。
そのため、約10年をタイミングとして外壁塗装を検討することをおすすめします。
□まとめ
今回は外壁にコケが発生する原因と発生させないための予防法についてご紹介しました。
外壁にコケが発生する原因と発生させないための予防法について理解していただけましたか。
当社では外壁塗装に関するご相談を受け付けております。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
人気記事
塗装工事のタッチアップとは?どういう時に必要かとその重要性について解説します!
外装塗装でタッチアップという言葉を聞いたが、どういうものなの...
外壁塗装が長持ちしやすい色とは?外壁塗装を長持ちさせるためのポイントもご紹介!
外壁塗装をお考えの方の中には、できる限り色あせや汚れが目立た...
耐久性が高い塗料って?塗料のグレードについても解説します
皆さんは、耐久性が高い塗料についてどれほどご存知でしょうか。...