土浦市、つくば市近郊の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ土浦店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
有限会社藤井塗装工業 土浦店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-441-164
営業時間 9:00~18:00

現場ブログ

なぜサイディングには外壁塗装が必要?おすすめの塗料についても解説します!

現在多くの住まいで導入されているサイディング外壁ですが、サイディングには塗装が必要なのでしょうか。
外壁塗装の必要性については、正しく理解できていない方も多いでしょう。
この記事では、サイディングに外壁塗装が必要な理由について解説します。
ぜひ参考にしてください。

□サイディングに外壁塗装が必要な理由とは?

サイディング外壁は外気にさらされているため、普段から紫外線や雨風の影響を受けています。
これはつまり、毎日ダメージを受けているということです。
そのため、チョーキング現象や外壁のひび割れ、塗膜のひび割れなどの劣化現象が起こります。

チョーキング現象とは外壁に手をつけると、白色の粉が付着する現象です。
これは塗膜が薄くなっているサインで、放置していると水が住まいに入ってきて内部を腐食させてしまいます。
ひび割れも同様で放置していると建物内部に水が入ってきてカビが発生します。

このような劣化症状が見られたら、耐用年数は考えずにすぐに当社のような専門の会社に補修を依頼するようにしてください。
放置していると危険な状態になる可能性が高いため、少しでも気になることがある場合はメンテナンスを依頼すると良いでしょう。

□サイディング外壁におすすめの塗料について

ここでは、サイディングの外壁におすすめの塗料について解説します。

1つ目は、シリコンです。
シリコンは、耐候性が非常に高い塗料として有名です。

2つ目は、防水塗料です。
外壁のシーリングは、温度の変化や揺れといった外部からの影響を受けやすい部分になります。
そのため、建物の内部に水が侵入しやすい場所ということです。

水が侵入してしまうと、建材が腐食したり、雨漏りが発生したりする可能性があり、トラブルが発生してしまうかもしれません。
そこで、水の侵入を防ぎやすい防水塗料を使用することがおすすめです。

3つ目は、クリヤー塗料です。
サイディングの模様をきれいに残したいとお考えの方は多いでしょう。
そんな方におすすめなのが、このクリヤー塗料です。
透明な仕上がりになるため、元の模様がつぶれることがないのが特徴です。

ここでは3つ紹介しましたが、塗料は多くの種類が存在し、それぞれ特徴が異なります。
どの塗料にもメリットとデメリットがあるため、慎重に選ぶようにしましょう。

□まとめ

サイディング外壁は塗装が必要ないと思われがちですが、他の外壁と変わらず劣化していくため、外壁塗装は必要です。
今回ご紹介した内容を参考に、ご予算にあった塗料を選んでください。
記事に関して何か気になることがある方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須


簡単!30秒でお見積もり依頼!!