土浦市、つくば市近郊の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ土浦店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
有限会社藤井塗装工業 土浦店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-441-164
営業時間 9:00~18:00

現場ブログ

ベストな屋根材を見つけよう!それぞれの屋根材の特徴をご紹介!

日本は、気候の変動が大きかったり、地震や台風が多かったりと屋根に負担がかかりやすいです。
屋根材は、このような天災から住宅を守ってくれるため、目的に合わせた屋根材の選択が重要になってきます。
そこで今回は、種類別に屋根材の特徴と、重視するポイントから考える最適な屋根材をご紹介します。

□屋根材の種類をご紹介!

1.瓦

粘土を高温で焼いて製造するため、強い風雨に耐えられる耐久性が特徴です。
日本を代表する屋根材なので、大きな気候の変化の中でも暮らしを快適にできる、高い断熱性があることも屋根材として大きなメリットです。
瓦自体が熱を伝えづらいため、夏場は室内の熱気を外に逃がし、冬は屋外の冷気が室内に伝わりにくく快適に暮らせます。

2.スレート

「粘板岩(ねんばんがん)」から製造されたスレートは、薄い板を並べたシンプルなデザインが特徴です。
カラーバリエーションやデザインが豊富で、洋風の建物に合わせやすいことが特徴です。
厚さが薄いため屋根への負荷が少ないのですが、耐久性が低いため定期的なメンテナンスが必要です。

3.ガルバリウム鋼板

アルミニウムと亜鉛から製造されたガルバリウム鋼板は、デザイン性や耐久性に優れています。
スタイリッシュなカラーと、シンプルで高級感のあるデザインが人気を集めています。
ただし、金属ゆえの特徴として断熱性や防音性が低いため、住宅の快適さを維持するためには、断熱材や防音材を使う工夫が必要です。

4.セメント系

コンクリートを原料とした屋根材は、瓦と似た特徴をもっていますが、形やカラーを自由に変えられる特徴があります。
瓦より耐久性が低いため定期的なメンテナンスが必要ですが、コストが低くデザイン性が高いことから多く出回っています。

□重視するポイントで屋根材を選ぼう!

ここまでは、良く見る屋根材の特徴について紹介しました。
ここからは、何を重視しているかに合わせて、おすすめの屋根材を紹介します。

屋根材のメンテナンスにかかる費用や手間を抑えたい方には、瓦がおすすめです。
耐久年数は約60年と、コストパフォーマンスが最も高いのです。

屋根にかかる負担を減らし、緩い屋根勾配を求める方には、ガルバリウム鋼板がおすすめです。
サビや色あせに強い性質を持つため、雨水が流れにくい緩い勾配でも安心です。

□まとめ

今回は、屋根材の特徴と、重視するポイントごとに選ぶと良い屋根材を紹介しました。
屋根材には、それぞれメリット・デメリットがあるため、目的に合った屋根材を選ぶことが大切です。
冬の厳しい寒さを快適にしたいのなら、瓦やセメント系の屋根がおすすめなように、お住まいの気候に合わせて屋根材を選ぶことも大切です。
屋根材選びでお悩みの方は、ぜひ当社までご相談ください。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須


簡単!30秒でお見積もり依頼!!