- ホーム
- 現場ブログ
現場ブログ
外壁にサビが発生する原因とは?サビ取りの方法についても解説します!
2022年01月31日(月)
「外壁にサビが発生して困っている」
「外壁にサビが発生する原因やサビ取りの方法について知りたい」
外壁にサビが発生してしまうと、住宅の印象も悪くなってしまいます。
そこで今回は、外壁にサビが発生する原因に加えてサビ取りの方法についてもご紹介します。
ぜひ本記事を参考にしてください。
□外壁にサビが発生する原因
まずは、外壁にサビが発生する原因について見ていきましょう。
サビが発生する原因としては以下の3つが挙げられます。
*時間経過による防水性能の低下
1つ目は、時間経過による防水性能の低下です。
外壁も経年によって劣化してしまいます。
そして、劣化により塗料が剥がれたり、ひび割れが発生したりします。
そうなってしまうと、外壁本来の防水性能が発揮されません。
防水性能が低下してしまうと、外壁に水がたまる状態が続いてしまいます。
その結果、鉄が水分による影響を受けてサビが発生してしまうのです。
*手抜き工事
2つ目は、手抜き工事です。
外壁塗装を行っている業者の中には、悪徳業者も存在します。
もしそういった業者に外壁塗装を依頼すると、手抜き工事によってサビが発生してしまうケースもあります。
外壁塗装は、基本的に三度塗りと言って、塗装を3回に分けて行います。
使用する塗料によっても異なりますが、基本的には三度塗りを行うことで、しっかりと防水性能が発揮されると言われています。
そのため、一度塗りや二度塗りで外壁塗装を済ませる業者は手抜き工事を行っている可能性が高いです。
*もらいサビ
3つ目は、もらいサビです。
もらいサビとは、他の部分で発生したサビが雨や風の影響によって、別の物に移ってしまう状態のことです。
仮に金属を含まないモルタルの外壁であったとしても、もらいサビによってサビが発生するケースがあります。
そのため、外壁の周囲にはできるだけ物を置かないことをおすすめします。
□サビが発生した際の補修方法
外壁にサビが発生した場合、どのようにしてサビを取るのが良いのでしょうか。
ここでは、外壁に発生したサビの取り方についてご紹介します。
サビは発生してから時間が経っていないものであれば、簡単に除去できます。
しかし、発生してから長い時間が経過している場合は、専用のサビ取り剤を使用することをおすすめします。
そして、サビを除去した後は、外壁塗装をすることで外壁の防水性能も復活させられます。
□まとめ
今回は外壁にサビが発生する原因に加えてサビ取りの方法についてご紹介しました。
外壁にサビが発生して困っているという方は、ぜひ一度当社にご相談ください。
当社では外壁塗装に関するご相談を受け付けております。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
人気記事
塗装工事のタッチアップとは?どういう時に必要かとその重要性について解説します!
外装塗装でタッチアップという言葉を聞いたが、どういうものなの...
外壁塗装が長持ちしやすい色とは?外壁塗装を長持ちさせるためのポイントもご紹介!
外壁塗装をお考えの方の中には、できる限り色あせや汚れが目立た...
耐久性が高い塗料って?塗料のグレードについても解説します
皆さんは、耐久性が高い塗料についてどれほどご存知でしょうか。...