土浦市、つくば市近郊の外壁塗装ならプロタイムズ土浦店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
有限会社藤井塗装工業 土浦店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-441-164
営業時間 9:00~18:00

フリーダイヤル0120-441-164

現場ブログ

外壁の色を風水で考えましょう!ネイビーについて解説します

家の外壁の色でお悩みの方にぜひ知っていただきたいのが、風水で考える外壁の色です。
せっかくの機会ですので、風水の観点から考えても良い色の家に住みたいですよね。
そこで今回は、外壁の色を風水の観点から、特にネイビーについて解説します。

□外壁の色は風水にも関係していることを解説!

家の外壁塗装に使用される塗料の色は何十色もあります。
一見同じような色でも、艶の出方はそれぞれ異なり、家の雰囲気も一気に変化します。
時代によって流行りの色がありますが、塗装業者に希望の色を伝えることで調合してくれることもあるため、気になっている色があれば相談してみましょう。
ここでは、外壁によく使用されている色や、逆にあまり使用されていない色について、風水の観点から解説します。

近年で圧倒的に使用されている色はベージュとグレーです。
この2色は、汚れが目立ちにくかったり、他の色と組み合わせやすかったり、景観と馴染みやすいところが特徴です。
そのため、比較的選ばれやすい色になっています。

ベージュの場合、風水の観点から見ると、方角を選ばずに使用できる色になっています。
また、ベージュの色味にもよりますが、白っぽいベージュにすると浄化作用があり、仕事運と家庭運の上昇が期待できます。
茶色っぽいベージュでは、健康運や家庭運が上昇すると考えられています。

グレーの場合、風水の観点から見ると、堅実を表す色で、人の心を落ち着かせる効果が期待できます。
また、他の色と組み合わせることで、相乗効果も狙えます。

逆に、外壁にあまり使用されない色は、原色です。
原色は景観に馴染みにくく、目立ってしまうことが理由として挙げられます。
また、原色の外壁は、色褪せが目立ち、紫外線や雨の影響を受けやすいです。

□風水の観点から見るネイビーの外壁について解説!

ネイビーは、非常に落ち着いた雰囲気や印象を与える色です。
また、汚れなども目立ちにくく、定期的なメンテナンスがあまり必要ないことも魅力的です。

風水の観点から見るネイビーは、白、グレー、黒などの無彩色との相性が良いです。
特に、白との組み合わせはモダンな雰囲気にも仕上がります。

さらに、ネイビーは、火の方位であれば南、木の方位であれば東の方角が相性が良いとされています。
それぞれの方位と相性の良い色味を組み合わせることで運気アップも期待できるでしょう。

□まとめ

今回は、外壁の色の風水の観点から、特にネイビーについて解説しました。
風水は、外壁の色でお悩みの方には、選択肢を絞る考え方でもあります。
ぜひ、今回の記事を参考に、素敵な色を選んでくださいね。

人気記事