土浦市、つくば市近郊の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ土浦店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
有限会社藤井塗装工業 土浦店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-441-164
営業時間 9:00~18:00

現場ブログ

火災保険で屋根の修理はできる?火災保険を使う時の条件と注意点について解説!

「屋根の修理で火災保険は利用できるのか知りたい」
「屋根修理で火災保険を使う際の注意点について教えてほしい」
屋根の修理に火災保険を利用しようとお考えの方も多いでしょう。
そこで今回は、屋根修理で火災保険を使う条件に加えて注意点についてもご紹介します。

□屋根修理で火災保険を使う条件

結論から言うと、屋根修理で火災保険は利用できます。
しかし、火災保険を利用するためには条件が設けられています。
まずは、その条件について見ていきましょう。

*風災として認められる

1つ目は風災として認められることです。
風災の例としては、台風による影響が挙げられます。
つまり、経年劣化によって屋根修理をしたいという方は、火災保険は利用できないので注意しておきましょう。

台風の他にも、雹災や雪災の場合も火災保険が適用できるケースがあります。
そのため、火災保険の利用を検討されている方は、まずは火災保険を利用できるか業者に確認してみましょう。

*修理が必要になって3年以内

2つ目は修理が必要になって3年以内であるということです。
屋根修理に火災保険を利用する場合、修理が必要になった状態から3年以内に申請する必要があります。
3年という期限を過ぎてしまうと、火災保険は使えないので注意してください。

そのため、火災保険を利用したい方は、利用期限も確認しておく必要があります。
期限内であれば、いつ申請しても問題はありませんので、期限を確認後は落ち着いて進めましょう。

*修理費用が20万円以上

3つ目は修理費用が20万円以上であることです。
多くの火災保険は、修理費用が20万円以上である場合に利用できます。
つまり、修理費用が20万円未満である場合、火災保険は利用できませんので注意しておいてください。

屋根修理となると足場を組む必要があるので、20万円以上になるケースが多いです。
しかし、後になって火災保険が利用できないとなることを防ぐために、事前に修理費用を確認しておくことをおすすめします。

□屋根修理で火災保険を使う際の注意点

屋根修理で火災保険を使う際は、申請は代行せずに自分で行いましょう。
火災保険の代行は、保険会社の違反となることが多いです。
契約違反が発覚すれば、保険金を受け取れない可能性もあります。
そのため、火災保険を利用する方は、自分で申請を行いましょう。

□まとめ

今回は屋根修理で火災保険を使う条件に加えて注意点についてもご紹介しました。
屋根修理で火災保険を使う条件や注意点について理解していただけましたか。
屋根修理に関してご不明な点があれば、いつでも当社までご相談ください。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須


簡単!30秒でお見積もり依頼!!