土浦市、つくば市近郊の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ土浦店にお任せください!

ドクトル外壁さん プロタイムズ
有限会社藤井塗装工業 土浦店

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせください
フリーダイヤル0120-441-164
営業時間 9:00~18:00

現場ブログ

外壁を遮熱塗装したい方へ!遮熱塗料のメリットから考える効果を解説します

皆さんにぜひ知っていただきたいのが、外壁の遮熱塗装についてです。
外壁の遮熱塗装には、たくさんの効果やメリットがあります。
専門的な知識になってくるため、ぜひこの機会に知っていただけたら幸いです。
そこで今回は、外壁の遮熱塗装の効果について解説します。

□遮熱塗料のメリットについて解説!

遮熱塗料のメリットには大きく4つあります。
メリットをしっかりと理解することで、よりご自身にとって最適かどうか把握できるでしょう。
そこで、ここではそんな遮熱塗料のメリットについて解説します。

1つ目のメリットは、夏場の室内温度が快適に保たれることです。
遮熱塗料には、太陽光を反射し、室内の温度を快適に保つ効果があります。
光を反射してくれることで、猛暑でも室内の影響が少なく済みます。

また、室温は最大で2〜3度下がるとされています。
2〜3度程度でも体感温度で言えば、比較的涼しく快適に過ごせると言えます。
日本の暑い夏でも非常に過ごしやすいでしょう。

2つ目のメリットは、電気代が削減できるということです。
前述した通り、遮熱塗料は室内の温度を下げてくれる特徴があります。
温度が下がることで、冷房の頻度が減り、電気代を削減できるでしょう。
省エネにも繋がるため、おすすめです。

3つ目のメリットは、耐用年数が長いことです。
遮熱塗料の耐用年数は、約10年から20年と言われています。
一般的な塗料に比べても、1.5倍から2倍ほど長く持ち、メンテナンスもしやすい塗料です。

4つ目のメリットは、熱による劣化を防げることです。
遮熱塗料は、外壁や屋根の劣化を防ぐ効果もあります。
これらの建材は太陽光などの熱を直接受けることで、劣化が進行しやすい傾向があります。

一方で、遮熱塗料は光を反射するため、建材自体のダメージを防止できます。

□遮熱塗料の使用がおすすめな人について解説!

遮熱塗料の使用を特におすすめしたい方は以下の通りです。

・夏場の暑さを少しでも軽減したい人
・助成金を使用し外壁塗装を安くしたい人
・機能性の高い塗料が気になっている人

これらの方は、特に遮熱塗料がおすすめです。
夏場の暑さに関しては前述した通りになっています。
温度を下げられる効果が期待できるため、夏場でも涼しく過ごしたい方はぜひ取り入れてみましょう。

□まとめ

今回は外壁の遮熱塗装の効果について解説しました。
遮熱塗装にはたくさんのメリットがあります。
これらのメリットを把握することで、性能を有意義に利用できます。
ぜひ、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

人気記事


簡単!30秒でお見積もり依頼!!

希望内容任意

外壁屋根診断雨漏り診断お見積り依頼その他

お名前必須

電話番号必須


簡単!30秒でお見積もり依頼!!